2010年8月12日木曜日

結びきりにした。

祝言双六の封、水引でやったら、意外と水引が難しかった。
どうしてもあわじ結びがきれいに出来ないので、結びきりにした。
結びきりもけっこけっこーいいじゃん!と思う。


祝言双六外観
 明日東京行くのにまだ作ってる。

2010年8月10日火曜日

祝言双六3枚目

双六盤の3枚目できた。
祝言双六3
カードも出来たし、プリントアウトもしたから、だいたい揃った。
あとはルールブックだけだ。
さっき夫とゲームして、ルールをちょっと変えたりしたら、けっこう面白くなった。
説明書を作るためにちょっと考えを整理する。
簡単に言うと、トランプの「戦争」と双六があわさったゲーム。
価格は木箱入りが1200円。御祝儀袋に入れたタイプのものは未定。


◇◆祝言双六◇◆

このゲームは、祝言を無事にすませたい新郎と、 なんだか全体的に厄介な新郎の叔父が、 どちらがより気がすむように祝言をあげられるかを競うゲームです。 遊ぶ人数は叔父役と新郎役で、2人。

◇このゲームに入っているもの◇
ゲーム盤3枚(3枚全てのマスを使います。繋げても、並べてでも)
コマ2つ
新郎のストレスカード19枚
おじのストレスカード19枚
サイコロ1つ
説明書1枚

◇ゲームをはじめる前に
おじ役、新郎役を決めます。
おじ役のコマは禿げててふくよかな方。
新郎役のコマはのっぽで痩せてる方。

 ◇あそび方
ストレスカードを持ちます。新郎は「新郎のすとれす」カード、おじは「おじのすとれす」カード全てを持ちます。
コマをふりだしに置き、おじがサイコロを振ります。
奇数が出た場合は1マス、偶数が出た場合は2マス進みます。
次に新郎がサイコロを振ります。おじと同じく、奇数が出た場合は1マス、偶数が出た場合は2マス進みます。
おじと新郎が同じコマに置かれた時、おじと新郎それぞれ手持ちのストレスカードから1枚カードを場に出します。カードの右下にはグーチョキパーが描いてあります。勝ち負けはジャンケンと同じです。グーにはパーが勝ち、パーにはチョキが勝ち、チョキにはグーが勝ちます。
あいこの場合は勝ち負けが決定するまでカードを出し続けます。
また、あいこの場合でも、止まったマスに「新郎」と書いてある場合は、新郎が優位。「おじ」と書いてある場合はおじが優位。あいこが出た場合でも優位な方が勝ちます。
負けた方は場にあるカード全て引き取ります。勝った方はストレスを発散し、負けた方はストレスがたまります。

*新郎のストレスカードにある「にっこり花嫁さん」カードはオールマイティーです。グーチョキパーどの手にも勝てます。
*おじのストレスカードにある「悌!ご先祖さま」カードもオールマイティーです。グーチョキパーどの手にも勝てます。悌とは儒教の八徳のうちの一つです。ご先祖さまとおじさんは、年長者を敬え従えという掛声として使ってます。
*花嫁とご先祖カードがぶつかった場合はあいこです。

新郎のすとれすカード
おじのすとれすカード

おじは常に先に進みます。新郎がおじより先に行けそうな時でも、おじのコマで止まらなければなりません。年長者が常に優先されます。

おじは盤のあがりから2マス前、障子のあるマスまで来たらおじはそこより先には進めません。
新郎は障子のマスでサイコロを振り、奇数が出たらそこに留まりおじと勝負し、偶数が出たらはれてあがりです。新婦と初夜を営めます。

◇勝ち負け
新郎があがったら、ストレスカードを数えます。ストレスカードを多く持っている方が負けです。
カードは基本的にそれぞれの役柄のカードを使いますが、カード勝負で手持ちの役柄のカードがなくなった場合は相手から引き取ったカードも使えます。
障子のマスでどちらかが手持ちのカードがなくなった場合、おじの勝ちです。

2010年8月5日木曜日

祝言双六のコマ

コマ色塗ったー
夜だから写真暗くなった。
禿げてるのが叔父コマ ひょろ長いのが新郎コマ

2010年8月4日水曜日

夏コミに双六を出します。

8月15日(日)に 東京ビッグサイトで開催される
コミックマーケット78に参加する 「吉田研究室」 に双六をおいてもらうことになりました。

配置は東1~3ホールのN03bです。




サークルカット「吉田研究室」
 隣は「コンテンツ文化史学会」です。

作ってるのは「祝言双六」というタイトルで、ゲーム内容は、祝言を無事にすませたい新郎と、 なにか爪痕を残したい目立ちたがり屋の新郎の叔父が、 どちらがより気がすむように祝言をあげられるかを競うゲームです。 遊ぶ人数は叔父役と新郎役で、2人用。

祝言双六盤面1
盤面2
 上の絵に+1枚で計3枚続きの絵を収納。
ゲーム盤です。
これにゲームカードが20枚ほどと、コマが2つ、サイコロが2つ
以上が7×10×7の木箱に収納されます。

ゲームを収納する木箱
 
こんなかんじの双六を今作ってるところです。
なんか小さい木箱に入れて持ち運びできる双六を作りたいなー、喫茶店とかでおもむろにできそうなかんじの…と思い、作り始めました。
まだ作り途中です。夏コミまでに間に合うようがんばってるところです。